桐生さんがトップになった時に一度見て、とても気に入ったOSKですが、なかなかタイミングが合わず、今回の東京公演も本当なら仕事の都合で見られないはずだったのを、いろいろやりくりして、なんとか初日に潜り込みました
宝塚を見ていて時々ありがちなのは「お芝居じゃなくて、レビューが二本立てならよいのに…」という感想なんですが、それを実現してくれちゃうのがOSK。
今回は和ものと洋もののレビュー…のはずが、最初の方のはいろいろ理解が追い付かない設定があったりして、もはやジャンル分けさえ意味がない。さっきまで吉原の遊郭だったのに黒燕尾(しかもトップ仕様の銀線いり)が出てきちゃうし、月をバックに踊るのは某月組で最近みたような気がするフォーメーションだったり、ずーーーっと踊りっぱなしの圧に気圧されたままの一時間。
よろよろとロビーに出て休憩後、いきなりラテンで娘役がスカートふりふりで、再度口があんぐり。
トップはもちろん、劇団員の明るい笑顔がいいです。また見に来たいと思わせる健気さに感じ入りましたよ。来年もきてねー
2022年3月25日 新橋演舞場 12時の回
https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/enbujo_202203/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ↓
https://show.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11109460
宝塚を見ていて時々ありがちなのは「お芝居じゃなくて、レビューが二本立てならよいのに…」という感想なんですが、それを実現してくれちゃうのがOSK。
今回は和ものと洋もののレビュー…のはずが、最初の方のはいろいろ理解が追い付かない設定があったりして、もはやジャンル分けさえ意味がない。さっきまで吉原の遊郭だったのに黒燕尾(しかもトップ仕様の銀線いり)が出てきちゃうし、月をバックに踊るのは某月組で最近みたような気がするフォーメーションだったり、ずーーーっと踊りっぱなしの圧に気圧されたままの一時間。
よろよろとロビーに出て休憩後、いきなりラテンで娘役がスカートふりふりで、再度口があんぐり。
トップはもちろん、劇団員の明るい笑顔がいいです。また見に来たいと思わせる健気さに感じ入りましたよ。来年もきてねー
2022年3月25日 新橋演舞場 12時の回
https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/enbujo_202203/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ↓
https://show.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11109460
コメントをみる |

3日連続公演の、中日のチケットも持っていたんですが雨で中止になり、この日初めて能楽を鑑賞してきました。
最初に琉球舞踊がありました。衣装綺麗で独特の節で見ていてゆったりした気分になりそうなものが、当日は強風で座っているのもやっと。
演者の皆さんは本当に気の毒でした
続いて、舞と狂言と、歌舞伎でもおなじみの石橋。
こちらも風が全然止まず、謡も聞き取りにくかったけれど、初めて見る本物は強風のなかでも悠然としていて見惚れてしまいました。
狂言も面白くて、もう一度どこか屋内で見てみたいです
2021年3月14日 皇居外苑 皇居前広場 14時開演
https://japanculturalexpo.bunka.go.jp/rop/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
最初に琉球舞踊がありました。衣装綺麗で独特の節で見ていてゆったりした気分になりそうなものが、当日は強風で座っているのもやっと。
演者の皆さんは本当に気の毒でした
続いて、舞と狂言と、歌舞伎でもおなじみの石橋。
こちらも風が全然止まず、謡も聞き取りにくかったけれど、初めて見る本物は強風のなかでも悠然としていて見惚れてしまいました。
狂言も面白くて、もう一度どこか屋内で見てみたいです
2021年3月14日 皇居外苑 皇居前広場 14時開演
https://japanculturalexpo.bunka.go.jp/rop/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

文楽公演『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』
2016年12月19日 演劇千穐楽に第二部を。
直前に同じところを歌舞伎で見ているのでわかりやすかったです。
しかし、それにしても長かった。
第一部以上に休憩が短くてトイレ行列が大変なことに!
次回こういった企画をする時にはその辺を要改善ですな
贔屓目もあるやもしれんが、やはり千歳太夫圧巻。
声と顔の圧が凄かった
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2016/12155.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
直前に同じところを歌舞伎で見ているのでわかりやすかったです。
しかし、それにしても長かった。
第一部以上に休憩が短くてトイレ行列が大変なことに!
次回こういった企画をする時にはその辺を要改善ですな
2016年12月19日 国立劇場小劇場 第二部
七段目 祇園一力茶屋の段
八段目 道行旅路の嫁入
九段目 雪転しの段・山科閑居の段
十段目 天河屋の段
十一段目 花水橋引揚の段
贔屓目もあるやもしれんが、やはり千歳太夫圧巻。
声と顔の圧が凄かった
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2016/12155.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

文楽公演『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』
2016年12月8日 演劇50周年の国立劇場は忠臣蔵!ということで、文楽でも珍しい通し上演なので気合入れて見てきました。
Twitterでは1日で通す方もいらしたようですが、10時半開演16時10分終演、休憩は2回通算35分というボリュウムで帰りにはぐったり。
歌舞伎との違いはまたおいおい辿り直すことにいたしましょう
後日チケを取ってある第二部は21時35分までとか。
体力を蓄えておきましょう!
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2016/12155.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
Twitterでは1日で通す方もいらしたようですが、10時半開演16時10分終演、休憩は2回通算35分というボリュウムで帰りにはぐったり。
歌舞伎との違いはまたおいおい辿り直すことにいたしましょう
2016年12月8日 国立劇場小劇場 第一部
大 序 鶴が岡兜改めの段・恋歌の段
二段目 桃井館本蔵松切の段
三段目 下馬先進物の段・腰元おかる文使いの段・
殿中刃傷の段・裏門の段
四段目 花籠の段・塩谷判官切腹の段・城明渡しの段
五段目 山崎街道出合いの段・二つ玉の段
六段目 身売りの段・早野勘平腹切の段
後日チケを取ってある第二部は21時35分までとか。
体力を蓄えておきましょう!
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2016/12155.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
今年は帝国劇場分のチケットが1枚も取れなかったので、梅田まででかけてまいりました。
もうキャストとか二の次で、私のシフトと交通機関の関係でこの回を
前回見た時にハラハラドキドキだったはなシシィ、少し上達していました。
育ルキはギトギト度up。万里生フランツの安定感。
回を重ねてこのメンバーも完成度が高くなってきましたね。
ふと遠い昔のトートやフランツを思い出したり。しばらく男性陣は固定でしょうかね
http://www.umegei.com/elisabeth2016/
チケット取ったときは知らなかったんですが、コカコーラ・ウエストの半館貸切デーで、終演後のご挨拶とおいしいお飲み物のお土産がありました。
ちょっとお得でした
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
もうキャストとか二の次で、私のシフトと交通機関の関係でこの回を
2016年9月24日 梅田芸術劇場 17:30の回
エリザベート 蘭乃はな
トート 城田優
フランツ・ヨーゼフ 田代万里生
ルドルフ 古川雄大
ゾフィー 香寿たつき
ルキーニ 山崎育三郎
少年ルドルフ 池田優斗
前回見た時にハラハラドキドキだったはなシシィ、少し上達していました。
育ルキはギトギト度up。万里生フランツの安定感。
回を重ねてこのメンバーも完成度が高くなってきましたね。
ふと遠い昔のトートやフランツを思い出したり。しばらく男性陣は固定でしょうかね
http://www.umegei.com/elisabeth2016/
チケット取ったときは知らなかったんですが、コカコーラ・ウエストの半館貸切デーで、終演後のご挨拶とおいしいお飲み物のお土産がありました。
ちょっとお得でした
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

中1日おいて第一部を。
もうクライマックスは見ておりますので、このお話はそもそもどこから始まるのか?と。前回プログラムは買ったものの全く予習せずに臨んで、しばらくしてから「あ、これは平家物語なのか」と今頃。
そもそもこのお話が「一谷嫰軍記」ということは知っていても、内容としては「熊谷陣屋」しか思い浮かばないと思うのですよ、普通の歌舞伎ファンは。なぜ「ふたば」なの?と。敦盛と小次郎の対比があってからーの熊谷陣屋、なのですね。だからもっと悲しいのですね。どうしてそうならなきゃいけないのかは、まったく納得できないんだけども未だに。ただ、ちょっと苦手意識が薄れたかなー。
そして見た後でつくづく思うけど、これは第一部→第二部で見るべきだったな
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2016/9157.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
もうクライマックスは見ておりますので、このお話はそもそもどこから始まるのか?と。前回プログラムは買ったものの全く予習せずに臨んで、しばらくしてから「あ、これは平家物語なのか」と今頃。
そもそもこのお話が「一谷嫰軍記」ということは知っていても、内容としては「熊谷陣屋」しか思い浮かばないと思うのですよ、普通の歌舞伎ファンは。なぜ「ふたば」なの?と。敦盛と小次郎の対比があってからーの熊谷陣屋、なのですね。だからもっと悲しいのですね。どうしてそうならなきゃいけないのかは、まったく納得できないんだけども未だに。ただ、ちょっと苦手意識が薄れたかなー。
そして見た後でつくづく思うけど、これは第一部→第二部で見るべきだったな
2016年9月5日 国立劇場小劇場 第一部
通し狂言 一谷嫰軍記
初 段 堀川御所の段・敦盛出陣の段
二段目 陣門の段・須磨浦の段・組討の段・林住家の段
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2016/9157.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
東京ではなかなか希望日にチケットが取れない文楽。発売日にPCに貼りついてなんとか初日をゲット。
ただ、仕事の都合で第二部から
「これが日本人の精神だ」と言われようが、嫌なものは嫌なのだ熊谷陣屋。なんでそこまでせにゃならんの?理不尽すぎるだろう義経。と、歌舞伎で見る時は一歩引いていたんですが、今回通しで、しかも三段目からということで、どんなもんなのか?と期待半分不安半分で見てみましたら、まあそういうお方でしたのね?弥陀六さん!と身近に感じましたよ。
そしてこれはどこまで即興なのかわかりませんが、咲太夫師がガンガン入れ事ぶっ込んで字幕が合わなくなっちゃって。文楽であれだけ笑ったのは初めてです(鑑賞教室を除く)
そこから熊谷陣屋への流れですが、歌舞伎ほど濃厚にならないので、見終えてみれば悪くなかったなぁ、と。これは好みにもよるのでしょうけれど
三番叟は舞台の奥に太夫と三味線がずらりと並んで壮観だった。こういう演出は初めて見たが、豪勢でよいものですなぁ
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2016/9157.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
ただ、仕事の都合で第二部から
「これが日本人の精神だ」と言われようが、嫌なものは嫌なのだ熊谷陣屋。なんでそこまでせにゃならんの?理不尽すぎるだろう義経。と、歌舞伎で見る時は一歩引いていたんですが、今回通しで、しかも三段目からということで、どんなもんなのか?と期待半分不安半分で見てみましたら、まあそういうお方でしたのね?弥陀六さん!と身近に感じましたよ。
そしてこれはどこまで即興なのかわかりませんが、咲太夫師がガンガン入れ事ぶっ込んで字幕が合わなくなっちゃって。文楽であれだけ笑ったのは初めてです(鑑賞教室を除く)
そこから熊谷陣屋への流れですが、歌舞伎ほど濃厚にならないので、見終えてみれば悪くなかったなぁ、と。これは好みにもよるのでしょうけれど
2016年9月3日 国立劇場小劇場 初日 第二部
一、国立劇場五十周年 寿式三番叟
二、通し狂言 一谷嫰軍記
三段目 弥陀六内の段・脇ヶ浜宝引の段・熊谷桜の段・熊谷陣屋の段
三番叟は舞台の奥に太夫と三味線がずらりと並んで壮観だった。こういう演出は初めて見たが、豪勢でよいものですなぁ
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2016/9157.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
ヒトラー、最後の20000年~ほとんど、何もない~
2016年7月28日 演劇ケラ×古田の舞台は以前も見たことがある。たしかパルコ劇場だった。大笑いしたことと、古田がブリーフ1丁だったことは覚えているが、どんなストーリーだったかは全く記憶にない
今回の作品も笑った。たぶん前回以上に。そしてきっと、しばらくしたら大部分を忘れるだろう。
古田のブリーフ姿と書き残すことが憚られる件のダンスシーンを。
それにしても、これが50過ぎた人間のやることか。くだらないにもほどがある!(大喜び)
一番おかしかったのは、「お前は器が小さい 云々」
いや、文字にすると大して面白くないんだけど。
最近で一番笑った。わはははは
http://cubeinc.co.jp/stage/info/kera-furuta16.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
今回の作品も笑った。たぶん前回以上に。そしてきっと、しばらくしたら大部分を忘れるだろう。
古田のブリーフ姿と書き残すことが憚られる件のダンスシーンを。
それにしても、これが50過ぎた人間のやることか。くだらないにもほどがある!(大喜び)
2016年7月28日 下北沢・本多劇場 14時の回
古田新太
成海璃子
賀来賢人
大倉孝二
入江雅人
八十田勇一
犬山イヌコ
山西 惇
一番おかしかったのは、「お前は器が小さい 云々」
いや、文字にすると大して面白くないんだけど。
最近で一番笑った。わはははは
http://cubeinc.co.jp/stage/info/kera-furuta16.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

ジャージー・ボーイズ
2016年7月14日 演劇「そのうち取ればいいや」とのんびり構えていたらあれよあれよとチケットが売り切れてしまいまして。
急遽決まった追加公演に滑り込んでまいりました
以前、映画版を見て「これは藤岡君がやったらいいだろうなぁ」と思っていたので、RED組が第一希望。
さすがに評判がいいだけあって、きっちりまとまったカンパニー。歌のよさと美しいハーモニー。TVモニターを使った演出もよかった。
再演希望。
http://www.tohostage.com/jersey/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
急遽決まった追加公演に滑り込んでまいりました
以前、映画版を見て「これは藤岡君がやったらいいだろうなぁ」と思っていたので、RED組が第一希望。
さすがに評判がいいだけあって、きっちりまとまったカンパニー。歌のよさと美しいハーモニー。TVモニターを使った演出もよかった。
再演希望。
2016年7月14日 シアター・クリエ 14:00の回
フランキー・ヴァリ 中川晃教
トミー・デヴィ―ト 藤岡正明
ボブ・ゴーディオ 矢崎 広
ニック・マッシ 福井晶一
http://www.tohostage.com/jersey/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

久しぶりに歌わない芝居を観てきました
元々、つかこうへいの芝居から始まった私の観劇人生、板の上の懐かしい顔にいろんなことが頭の中を駆け巡りましたが、それは最初だけ。
ありがちな設定、でもとても他人と思えないセリフのやりとりに笑わされ、胸を突かれ、背中を押され、丁度これから自分が迎える世代には、こういうことが待っているのだと思うと、深く考えさせられるものがあり
休憩なしの1時間半。コンパクトに濃縮された時間。
豪華絢爛な夢の世界もいいけれど、これからはもう少しストレートプレイも見に来たいと思わせてくれた、いい芝居でした
http://www.kaat.jp/detail?id=7229
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
元々、つかこうへいの芝居から始まった私の観劇人生、板の上の懐かしい顔にいろんなことが頭の中を駆け巡りましたが、それは最初だけ。
ありがちな設定、でもとても他人と思えないセリフのやりとりに笑わされ、胸を突かれ、背中を押され、丁度これから自分が迎える世代には、こういうことが待っているのだと思うと、深く考えさせられるものがあり
2013年6月22日 かながわ芸術劇場・昼の部
平田満
ベンガル
徳井優
花王おさむ
井上加奈子
休憩なしの1時間半。コンパクトに濃縮された時間。
豪華絢爛な夢の世界もいいけれど、これからはもう少しストレートプレイも見に来たいと思わせてくれた、いい芝居でした
http://www.kaat.jp/detail?id=7229
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

レ・ミゼラブル(三回目)
2013年5月31日 演劇
三週連続の二回目。
本来なら吉原バル×福井ジャベの初日のはずでした…とTwitterで教えてもらいました。
なるほど、だからわざわざ仕事休まにゃならんのにこの回にしたのか。
すっかり忘れておりました
三回続けて同じバルジャンとマリコゼ、さすがに間隔が短いので辛いものがあった。
しかもまた学生団体入っていたし。
テナ夫妻はコンプリート、エポ、アンジョは二度目で間に他のキャストを挟んだので最強っぷりを再認識する結果に
テナ夫妻、それぞれ初役で一番若いカップルですが、映画を見た人が「テナ夫妻が若いことが、舞台と違う」と言ってらしたのを思い出しました。若くてハンサムなおやじ、ピッチピチのおかみ。
また、今期初の加藤清史郎くんでしたが、声が高くなってるように思いました。
声変わり?(逆方向に)
http://www.tohostage.com/lesmiserables/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
本来なら吉原バル×福井ジャベの初日のはずでした…とTwitterで教えてもらいました。
なるほど、だからわざわざ仕事休まにゃならんのにこの回にしたのか。
すっかり忘れておりました
三回続けて同じバルジャンとマリコゼ、さすがに間隔が短いので辛いものがあった。
しかもまた学生団体入っていたし。
テナ夫妻はコンプリート、エポ、アンジョは二度目で間に他のキャストを挟んだので最強っぷりを再認識する結果に
2013年5月31日 帝国劇場・昼の部
ジャン・バルジャン 吉原光夫
ジャベール 鎌田誠樹
マリウス 原田優一
コゼット 若井久美子
テナルディエ 萬谷法英
マダム・テナルディエ 谷口ゆうな
エポニーヌ 笹本玲奈
ファンティーヌ 和音美桜
アンジョルラス 上原理生
テナ夫妻、それぞれ初役で一番若いカップルですが、映画を見た人が「テナ夫妻が若いことが、舞台と違う」と言ってらしたのを思い出しました。若くてハンサムなおやじ、ピッチピチのおかみ。
また、今期初の加藤清史郎くんでしたが、声が高くなってるように思いました。
声変わり?(逆方向に)
http://www.tohostage.com/lesmiserables/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

杮葺落五月大歌舞伎 第一部
2013年5月27日 演劇舞台写真目当てで、楽日近くを取りました。
贔屓が揃うのも今月までなので
寺子屋も三人吉三もちょっと苦手な演目ゆえ、敢えて第一部を最後にしたんですが、想定外に鶴亀がよかった。
40~60代の美男4人が優雅に舞う姿にうっとり。
東西成駒屋も美しいなぁと再確認。
ただ、橋之助の亀はいいとして、翫雀の鶴は…どうなのしかしらん?
三人吉三、どうしても苦手なのは、おとせさんが気の毒だから(そんな理由か)。
そんでもって以前にも見たことあるが、梅枝のおとせがまた、気がよくってちょっと儚げで、更に前回よりも色っぽくなっていて、ますます気の毒だわ、出番短くて食い足りないわで、めまいクラクラ。
三人吉三といえば、大事な場面でアクシデントがあった。
三人が血盃を交わした後、和尚がかわらけを地面に叩きつけたが割れず、ひっくり返ったメンコのようになっていた。
今後、三人の行く末を表しているという伏線ですか?w
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/05/post_56.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
贔屓が揃うのも今月までなので
寺子屋も三人吉三もちょっと苦手な演目ゆえ、敢えて第一部を最後にしたんですが、想定外に鶴亀がよかった。
40~60代の美男4人が優雅に舞う姿にうっとり。
東西成駒屋も美しいなぁと再確認。
ただ、橋之助の亀はいいとして、翫雀の鶴は…どうなのしかしらん?
2,013年5月27日 歌舞伎座・第一部
一、鶴亀
皇帝 梅玉
亀 橋之助
従者 松江
鶴 翫雀
二、寺子屋
松王丸 幸四郎
武部源蔵 三津五郎
戸浪 福助
涎くり与太郎 亀寿
百姓吾作 由次郎
園生の前 東蔵
春藤玄蕃 彦三郎
千代 魁春
三、三人吉三巴白浪
お嬢吉三 菊五郎
お坊吉三 仁左衛門
夜鷹おとせ 梅枝
和尚吉三 幸四郎
三人吉三、どうしても苦手なのは、おとせさんが気の毒だから(そんな理由か)。
そんでもって以前にも見たことあるが、梅枝のおとせがまた、気がよくってちょっと儚げで、更に前回よりも色っぽくなっていて、ますます気の毒だわ、出番短くて食い足りないわで、めまいクラクラ。
三人吉三といえば、大事な場面でアクシデントがあった。
三人が血盃を交わした後、和尚がかわらけを地面に叩きつけたが割れず、ひっくり返ったメンコのようになっていた。
今後、三人の行く末を表しているという伏線ですか?w
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/05/post_56.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

レ・ミゼラブル(二回目)
2013年5月22日 演劇
プレビュー公演から3週間、どのくらい変化があるか?と楽しみにしておりましたら、劇場入り口で弁当持った学生団体がゾロゾロと…。
地方の中学生のようでした。マナー最悪。
もったいないなぁ、せっかく時間とお金使って来ているのに
前回と違うキャストは、エポとテナ夫妻とアンジョ。
テナの駒田さん以外は初見。
りんこ妻はパンチが効いていて大変よろしかった。
平野エポ、キャンキャンしていた。前演出のエポはちょっと年齢行き過ぎてる感があったので、このくらいで適正なのかも。
杉山アンジョ、なかなか悪くなかった。線の細さが気にならないでもないが、そういうアンジョなのと、思えばなんとか
同じ配役では、川口ジャベが荒ぶっていた。
声割れてたけど感情は確かに伝わった。
一方、光夫バルは更に父性が増して、優しく大きくなっていた。
このバルジャンには勝てないとジャベールが荒れるのも無理はない、と。
説得力
配役以外でプレビューの時と変わっていたのは、バリケードの後とジャベールの髪型w
アンジョのアレは前の方が泣けてよかったんだがなぁ
今週から三週連続でチケを持っているので、定点観察したいと思います
http://www.tohostage.com/lesmiserables/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
地方の中学生のようでした。マナー最悪。
もったいないなぁ、せっかく時間とお金使って来ているのに
前回と違うキャストは、エポとテナ夫妻とアンジョ。
テナの駒田さん以外は初見。
りんこ妻はパンチが効いていて大変よろしかった。
平野エポ、キャンキャンしていた。前演出のエポはちょっと年齢行き過ぎてる感があったので、このくらいで適正なのかも。
杉山アンジョ、なかなか悪くなかった。線の細さが気にならないでもないが、そういうアンジョなのと、思えばなんとか
同じ配役では、川口ジャベが荒ぶっていた。
声割れてたけど感情は確かに伝わった。
一方、光夫バルは更に父性が増して、優しく大きくなっていた。
このバルジャンには勝てないとジャベールが荒れるのも無理はない、と。
説得力
2013年5月22日 帝国劇場・夜の部
ジャン・バルジャン 吉原光夫
ジャベール 川口竜也
マリウス 原田優一
コゼット 若井久美子
テナルディエ 駒田一
マダム・テナルディエ 浦嶋りんこ
エポニーヌ 平野綾
ファンティーヌ 知念里奈
アンジョルラス 杉山有大
配役以外でプレビューの時と変わっていたのは、バリケードの後とジャベールの髪型w
アンジョのアレは前の方が泣けてよかったんだがなぁ
今週から三週連続でチケを持っているので、定点観察したいと思います
http://www.tohostage.com/lesmiserables/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

杮葺落五月大歌舞伎 第二部
2013年5月8日 演劇前回から間を置かず今日は第二部を
久しぶりにニザタマ堪能。もうおなかいっぱいです。
70になっても80になってもずっとイチャイチャしていてください
先代萩はまま炊きがないと、ずいぶんあっさりとしているなぁ、と。
山城屋の政岡は乳母ちうよりグランマ。
梅玉の八汐が恐ろしい。
時蔵と扇雀の2ショット眼福。バリバリ仕事のできる美人という趣
床下の高麗屋と播磨屋の競演もさっぱりとしていた。
高麗屋はあまりセリフのない役の方が凄味が出ていいんじゃないだろうか
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/05/post_56.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
久しぶりにニザタマ堪能。もうおなかいっぱいです。
70になっても80になってもずっとイチャイチャしていてください
先代萩はまま炊きがないと、ずいぶんあっさりとしているなぁ、と。
山城屋の政岡は乳母ちうよりグランマ。
梅玉の八汐が恐ろしい。
時蔵と扇雀の2ショット眼福。バリバリ仕事のできる美人という趣
床下の高麗屋と播磨屋の競演もさっぱりとしていた。
高麗屋はあまりセリフのない役の方が凄味が出ていいんじゃないだろうか
2013年5月8日 歌舞伎座・第二部
一、伽羅先代萩
【御殿】
乳人政岡 藤十郎
沖の井 時蔵
松島 扇雀
栄御前 秀太郎
八汐 梅玉
【床下】
仁木弾正 幸四郎
荒獅子男之助 吉右衛門
二、廓文章
【吉田屋】
藤屋伊左衛門 仁左衛門
吉田屋女房おきさ 秀太郎
阿波の大尽 秀調
太鼓持豊作 千之助
番頭清七 桂三
吉田屋喜左衛門 彌十郎
扇屋夕霧 玉三郎
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/05/post_56.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

杮葺落五月大歌舞伎 第三部
2013年5月3日 演劇ついこないだ楽だったと思ったら初日ですよ奥さん。
播磨屋贔屓のツレのため…という大義名分で、今月も萬屋の人が出る回から見ることにしました
先月の大騒ぎが少しは落ち着いているかと期待してたんですが、場内はまだ浮足立った感じ。
さすがに舞台の上は別物で、しかも演目が演目なので、石切の方はのんびりニコニコと見物。
確かに熊谷は播磨屋の当たり役だけれど、ヘビー過ぎて年に何度も見たくない。そこへ行くと梶原のカッコよさ、ハラハラしたあとのカタルシス、芝雀の可憐さ・歌六のおやじっぷりと、くだらないっちゃーくだらないんだが、面白い。
大庭は音羽屋だったが、歌六、芝雀、四天王に歌昇・種之助・米吉・隼人、俣野に又五郎、奴に錦之助と普段の劇団で安心して見ていられたのです
二人道成寺、それはそれは美しゅうございました。
さすがの菊之助も玉さまと並ぶと「ああ、やっぱり菊ちゃんも男子なんだなぁ」と、骨格の差が出てしまうのが残念でした。
個人的には道成寺は初化を愛でる演目なので、若い坊ちゃんたちの先頭の三河屋と山崎屋にウハウハ。滅多に見られない並びですよ奥さん。
残念ながら最後まではいなかったけど。なんと贅沢な使い方!
こけら落し三ヶ月連続で重い演目が多いんですが、ライトな時代物と華やかな踊りという組み合わせはとてもいいと思いました
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/05/post_56.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
播磨屋贔屓のツレのため…という大義名分で、今月も萬屋の人が出る回から見ることにしました
先月の大騒ぎが少しは落ち着いているかと期待してたんですが、場内はまだ浮足立った感じ。
さすがに舞台の上は別物で、しかも演目が演目なので、石切の方はのんびりニコニコと見物。
確かに熊谷は播磨屋の当たり役だけれど、ヘビー過ぎて年に何度も見たくない。そこへ行くと梶原のカッコよさ、ハラハラしたあとのカタルシス、芝雀の可憐さ・歌六のおやじっぷりと、くだらないっちゃーくだらないんだが、面白い。
大庭は音羽屋だったが、歌六、芝雀、四天王に歌昇・種之助・米吉・隼人、俣野に又五郎、奴に錦之助と普段の劇団で安心して見ていられたのです
2013年5月3日 歌舞伎座・第三部
一、梶原平三誉石切
梶原平三景時 吉右衛門
梢 芝雀
俣野五郎景久 又五郎
奴萬平 錦之助
山口十郎 歌昇
川島八平 種之助
岡崎将監 米吉
森村兵衛 隼人
剣菱呑助 彌十郎
六郎太夫 歌六
大庭三郎景親 菊五郎
二、京鹿子娘二人道成寺
白拍子花子 玉三郎
白拍子花子 菊之助
所化 團蔵
権十郎
宗之助
萬太郎
巳之助
尾上右近
米吉
廣松
隼人
虎之介
二人道成寺、それはそれは美しゅうございました。
さすがの菊之助も玉さまと並ぶと「ああ、やっぱり菊ちゃんも男子なんだなぁ」と、骨格の差が出てしまうのが残念でした。
個人的には道成寺は初化を愛でる演目なので、若い坊ちゃんたちの先頭の三河屋と山崎屋にウハウハ。滅多に見られない並びですよ奥さん。
残念ながら最後まではいなかったけど。なんと贅沢な使い方!
こけら落し三ヶ月連続で重い演目が多いんですが、ライトな時代物と華やかな踊りという組み合わせはとてもいいと思いました
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/05/post_56.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

昼は東銀座で歌舞伎見て、そのまま日比谷まで足を延ばし新演出のプレビュー公演を見てきました。
ネタバレしてもアレですが、この度のモデルチェンジは、要は映画がカギであった、と。
映画で引きつけておいて、舞台でリピートさせる作戦であったか!
見事にはまりそうであります
今まで何回か見てきたこの舞台、いつも不満が残るのがコゼットでなんでドキドキハラハラ音程にビクついて見なきゃいかんのだと頭を抱えておりましたが、初めて「これなら!」と思える歌唱力のコゼットを見ることが出来てひと安心。
で、バルジャベ以外はキャスト覚えてなくて「今日のエポもやたら上手いなぁ」と思ったら笹本エポだったという。
ぶっちぎりの表現力と声量、安定してました、さすがです
一年ぶりの光夫バルジャン、貫禄がついて父性豊かなパパになっていました。
系統でいうと今井バルジャンのタイプ。
対する川口ジャベールは線が細いものの、堅実で真面目なキャラクター。
次回もこのカップリング(やめれ)で見るので、どう変化していくか楽しみです
http://www.tohostage.com/lesmiserables/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
ネタバレしてもアレですが、この度のモデルチェンジは、要は映画がカギであった、と。
映画で引きつけておいて、舞台でリピートさせる作戦であったか!
見事にはまりそうであります
2013年4月27日 帝国劇場・夜の部
ジャン・バルジャン 吉原光夫
ジャベール 川口竜也
マリウス 原田優一
コゼット 若井久美子
テナルディエ KENTARO
マダム・テナルディエ 森公美子
エポニーヌ 笹本玲奈
ファンティーヌ 里アンナ
アンジョルラス 上原理生
今まで何回か見てきたこの舞台、いつも不満が残るのがコゼットでなんでドキドキハラハラ音程にビクついて見なきゃいかんのだと頭を抱えておりましたが、初めて「これなら!」と思える歌唱力のコゼットを見ることが出来てひと安心。
で、バルジャベ以外はキャスト覚えてなくて「今日のエポもやたら上手いなぁ」と思ったら笹本エポだったという。
ぶっちぎりの表現力と声量、安定してました、さすがです
一年ぶりの光夫バルジャン、貫禄がついて父性豊かなパパになっていました。
系統でいうと今井バルジャンのタイプ。
対する川口ジャベールは線が細いものの、堅実で真面目なキャラクター。
次回もこのカップリング(やめれ)で見るので、どう変化していくか楽しみです
http://www.tohostage.com/lesmiserables/
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

杮葺落四月大歌舞伎 第一部
2013年4月27日 演劇早いもので新装開場してもう一ヶ月。
美味しいものは最後にとっておく主義なので、一部を最後に見ることにしました
*鶴寿千歳
まず出てくるのが染五郎と魁春、顔合わせが新鮮。
ここは山城屋を拝んでありがたがるパートなので、後ろの若い衆はとりあえずフレッシュでいいわねぇと目を細めて見た。
その中で、やはり梅枝の高値安定っぷりがハンパなく。
亀鶴と並んで何の不足もない。まだ二十代半ばなのに。末恐ろしい
*お祭り
ぜーーーーーーーーーーんぶ、七緒八が持ってった。
客席はもちろん、大和屋も東西成駒屋も2歳の子供に目尻下げてた。
十八代目は逝ってしまったけど子供たちも着実に育ってるし、中村屋と中村座は安泰ですな
*熊谷
第一部を最後にしたもうひとつの理由に、ツレが播磨屋贔屓というのもありまして。
何度も見ている熊谷も、四天王、堤軍次、弥陀六はいつもの通り劇団だが、玉三郎と仁左衛門が入るとやはりいつもと違う高級感。好きかどうかは別にして。
この日は場違いな大向こうもかからず、本当によかった
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/04/post_46.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
美味しいものは最後にとっておく主義なので、一部を最後に見ることにしました
*鶴寿千歳
まず出てくるのが染五郎と魁春、顔合わせが新鮮。
ここは山城屋を拝んでありがたがるパートなので、後ろの若い衆はとりあえずフレッシュでいいわねぇと目を細めて見た。
その中で、やはり梅枝の高値安定っぷりがハンパなく。
亀鶴と並んで何の不足もない。まだ二十代半ばなのに。末恐ろしい
*お祭り
ぜーーーーーーーーーーんぶ、七緒八が持ってった。
客席はもちろん、大和屋も東西成駒屋も2歳の子供に目尻下げてた。
十八代目は逝ってしまったけど子供たちも着実に育ってるし、中村屋と中村座は安泰ですな
2013年4月27日 歌舞伎座・第一部
一、壽祝歌舞伎華彩 鶴寿千歳
鶴 藤十郎
春の君 染五郎
宮中の男 権十郎
亀鶴
松也
萬太郎
廣太郎
宮中の女 高麗蔵
梅枝
壱太郎
尾上右近
廣松
女御 魁春
二、お祭り
鳶頭 三津五郎
橋之助
彌十郎
獅童
勘九郎
亀蔵
芸者 福助
扇雀
七之助
若い者 巳之助
国生
宗生
虎之介
宜生
手古舞 新悟
児太郎
三、熊谷陣屋
熊谷直実 吉右衛門
相模 玉三郎
藤の方 菊之助
亀井六郎 歌昇
片岡八郎 種之助
伊勢三郎 米吉
駿河次郎 桂三
梶原平次景高 由次郎
堤軍次 又五郎
白毫弥陀六 歌六
源義経 仁左衛門
*熊谷
第一部を最後にしたもうひとつの理由に、ツレが播磨屋贔屓というのもありまして。
何度も見ている熊谷も、四天王、堤軍次、弥陀六はいつもの通り劇団だが、玉三郎と仁左衛門が入るとやはりいつもと違う高級感。好きかどうかは別にして。
この日は場違いな大向こうもかからず、本当によかった
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/04/post_46.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

杮葺落四月大歌舞伎 第三部
2013年4月8日 演劇初日から一週間、そろそろ落ち着いて来たかと思ったのだが。
初日は二部でも大向こうがひっきりなしで、少々うるさく感じた。
この日の序盤は少なめで安心していたら、最後の最後に思わぬ落とし穴
勧進帳の弁慶の引っ込みで起きる手拍子には、どうしても我慢がならない。
盛綱陣屋で今まさに子供が死のうとしているのに、可愛さから笑うのはどういう神経か。
こけら落としだから来た一見の、もう二度とやってこない客だと思って我慢しよう。
早く平常の歌舞伎座で、余計なことに煩わされずに芝居が見たい
2013年4月8日 歌舞伎座・第三部
一、盛綱陣屋
佐々木盛綱 仁左衛門
篝火 時蔵
早瀬 芝雀
伊吹藤太 翫雀
信楽太郎 橋之助
竹下孫八 進之介
四天王 男女蔵
同 亀三郎
同 亀寿
同 宗之助
高綱一子小四郎 金太郎
盛綱一子小三郎 藤間大河
古郡新左衛門 錦吾
微妙 東蔵
北條時政 我當
和田兵衛秀盛 吉右衛門
二、勧進帳
武蔵坊弁慶 幸四郎
源義経 梅玉
亀井六郎 染五郎
片岡八郎 松緑
駿河次郎 勘九郎
太刀持音若 玉太郎
常陸坊海尊 左團次
富樫左衛門 菊五郎
●他の客に文句言ってるばかりじゃアレなので感想を少々
盛綱も勧進帳も豪華な四天王。個人的好みから言うと盛綱の方に軍配
萬屋と京屋の並びはおそらく初めて見た。同年代の女形でも、きっちりとキャラクターが違う。他の演目でも是非また見たい競演だ
東蔵の姑、相変わらず高値安定。勧進帳の太刀持ちに玉太郎。
肝心なところできっちり仕事する加賀屋が大好き
玉太郎と言えば、近くで見ていたおばさまたちが金太郎、大河に可愛い可愛い連発で、続く勧進帳でも玉太郎に「あんなに小さいのに立派ねぇ」と言っていた。
いつまでも大きくならないで欲しいけど、早く若衆姿も見てみたい。一ファンの贅沢な悩みです
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/04/post_46.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
初日は二部でも大向こうがひっきりなしで、少々うるさく感じた。
この日の序盤は少なめで安心していたら、最後の最後に思わぬ落とし穴
勧進帳の弁慶の引っ込みで起きる手拍子には、どうしても我慢がならない。
盛綱陣屋で今まさに子供が死のうとしているのに、可愛さから笑うのはどういう神経か。
こけら落としだから来た一見の、もう二度とやってこない客だと思って我慢しよう。
早く平常の歌舞伎座で、余計なことに煩わされずに芝居が見たい
2013年4月8日 歌舞伎座・第三部
一、盛綱陣屋
佐々木盛綱 仁左衛門
篝火 時蔵
早瀬 芝雀
伊吹藤太 翫雀
信楽太郎 橋之助
竹下孫八 進之介
四天王 男女蔵
同 亀三郎
同 亀寿
同 宗之助
高綱一子小四郎 金太郎
盛綱一子小三郎 藤間大河
古郡新左衛門 錦吾
微妙 東蔵
北條時政 我當
和田兵衛秀盛 吉右衛門
二、勧進帳
武蔵坊弁慶 幸四郎
源義経 梅玉
亀井六郎 染五郎
片岡八郎 松緑
駿河次郎 勘九郎
太刀持音若 玉太郎
常陸坊海尊 左團次
富樫左衛門 菊五郎
●他の客に文句言ってるばかりじゃアレなので感想を少々
盛綱も勧進帳も豪華な四天王。個人的好みから言うと盛綱の方に軍配
萬屋と京屋の並びはおそらく初めて見た。同年代の女形でも、きっちりとキャラクターが違う。他の演目でも是非また見たい競演だ
東蔵の姑、相変わらず高値安定。勧進帳の太刀持ちに玉太郎。
肝心なところできっちり仕事する加賀屋が大好き
玉太郎と言えば、近くで見ていたおばさまたちが金太郎、大河に可愛い可愛い連発で、続く勧進帳でも玉太郎に「あんなに小さいのに立派ねぇ」と言っていた。
いつまでも大きくならないで欲しいけど、早く若衆姿も見てみたい。一ファンの贅沢な悩みです
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/04/post_46.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
コメントをみる |

杮葺落四月大歌舞伎 第二部
2013年4月2日 演劇
お久しぶりですーって言いながら入口を入ったら「おかえりー」って声がした。
取り壊し前とほぼ同じなんだけど、かなりオシャレで下世話さが影を潜めて、ちょっととっつきにくい感じ。
でもこれから月に三回通うことになるのできっと慣れるだろう。
以前の歌舞伎座も今思えば、俄かファンには結構敷居が高かったもの
今回のチケットは「とりあえず先行発売日に買える初日で一番いい席のある二部か三部(一部はツレと見に行きたいので)」というゆるい縛りで取ったもので、その時点では幹部クラスの配役しか出ておらず、発売直前に成田屋が亡くなってしまうという緊急事態があり、蓋を開けてみればあらまあどうしましょう!萬屋と加賀屋が追加されてひとり大喜びでこの日を迎えたのだった。
歌舞伎座新開場の一番最初の演目にお気に入りの役者が出ると出ないとじゃ、やはりテンション違いますわね。おほほ
2013年4月2日 歌舞伎座・第二部
一、弁天娘女男白浪
弁天小僧菊之助 菊五郎
南郷力丸 左團次
赤星十三郎 時蔵
忠信利平 三津五郎
岩渕三次 錦之助
浜松屋宗之助 菊之助
関戸吾助 松江
狼の悪次郎 市蔵
木下川八郎 團蔵
伊皿子七郎 友右衛門
浜松屋幸兵衛 彦三郎
青砥左衛門藤綱 梅玉
鳶頭清次 幸四郎
日本駄右衛門 吉右衛門
二、忍夜恋曲者 将門
滝夜叉姫 玉三郎
大宅太郎光圀 松緑
もちろん初日だからだろう、客のテンションが異様に高く誰が出て来ても割れんばかりの拍手。あちこちからかかるタイミングのズレた大向こう。
役者が台詞言いにくそうだった。
聞くところによると第一部の熊谷の戻りで「待ってました!」とかけた輩がいたとか、第三部の勧進帳で手拍子が起きたとか。
華やいだおめでたい雰囲気もいいけれど、早く普通の平らな気持ちで芝居が見られる劇場になって欲しいものだ
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/04/post_46.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
**********
何度目かのただいま。
一年ぶりの復活でございます。
映画については別のところで書いております。
http://www.kinenote.com/main/public/profile/?member_cd=0000005111
こちらには芝居をメインに書いてまいる所存
取り壊し前とほぼ同じなんだけど、かなりオシャレで下世話さが影を潜めて、ちょっととっつきにくい感じ。
でもこれから月に三回通うことになるのできっと慣れるだろう。
以前の歌舞伎座も今思えば、俄かファンには結構敷居が高かったもの
今回のチケットは「とりあえず先行発売日に買える初日で一番いい席のある二部か三部(一部はツレと見に行きたいので)」というゆるい縛りで取ったもので、その時点では幹部クラスの配役しか出ておらず、発売直前に成田屋が亡くなってしまうという緊急事態があり、蓋を開けてみればあらまあどうしましょう!萬屋と加賀屋が追加されてひとり大喜びでこの日を迎えたのだった。
歌舞伎座新開場の一番最初の演目にお気に入りの役者が出ると出ないとじゃ、やはりテンション違いますわね。おほほ
2013年4月2日 歌舞伎座・第二部
一、弁天娘女男白浪
弁天小僧菊之助 菊五郎
南郷力丸 左團次
赤星十三郎 時蔵
忠信利平 三津五郎
岩渕三次 錦之助
浜松屋宗之助 菊之助
関戸吾助 松江
狼の悪次郎 市蔵
木下川八郎 團蔵
伊皿子七郎 友右衛門
浜松屋幸兵衛 彦三郎
青砥左衛門藤綱 梅玉
鳶頭清次 幸四郎
日本駄右衛門 吉右衛門
二、忍夜恋曲者 将門
滝夜叉姫 玉三郎
大宅太郎光圀 松緑
もちろん初日だからだろう、客のテンションが異様に高く誰が出て来ても割れんばかりの拍手。あちこちからかかるタイミングのズレた大向こう。
役者が台詞言いにくそうだった。
聞くところによると第一部の熊谷の戻りで「待ってました!」とかけた輩がいたとか、第三部の勧進帳で手拍子が起きたとか。
華やいだおめでたい雰囲気もいいけれど、早く普通の平らな気持ちで芝居が見られる劇場になって欲しいものだ
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/04/post_46.html
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
**********
何度目かのただいま。
一年ぶりの復活でございます。
映画については別のところで書いております。
http://www.kinenote.com/main/public/profile/?member_cd=0000005111
こちらには芝居をメインに書いてまいる所存
コメントをみる |

1. 秀山祭 九月大歌舞伎 松竹
9月25日夜の部 新橋演舞場
襲名興行も初めてなら、桟敷に座ったのも初めて。
怪我に負けず一ヶ月舞台を務めた又五郎△
2.ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレムver. 劇団四季
4月16日マチネ 自由劇場
出る出る詐欺で終わるかと思ったが、ついに芝ジーktkr
恐らくこれが最後だろうからと、エルサとジャポ双方+アンコール公演のチケ買い貯めて通い詰める…つもりだったが、うっかり一回見に行くのを忘れてしまい、一気にテンション下がったのも懐かしい思い出です(血涙)
3.レ・ミゼラブル 東宝
4月12日ソワレ 帝国劇場
ミトゥオ・バルのおかげで、この作品がより好きになりました。
大きくて不器用で優しくて、あったかいバルジャンでした
**********
芝居は全部合わせて63回。
そのうちCATSが13回(月イチで行く予定がうっかり一回多く取ったw)、歌舞伎は演舞場と国立ほぼ皆勤、文楽にも手を出してしまったので、来年が楽しみでもあり恐ろしくもあり
お芝居の方も来年こそはもうちょっと、こっちに感想を残せるようになりたいです。
文章書かないとどんどん書けなくなっちゃうからね
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573
9月25日夜の部 新橋演舞場
襲名興行も初めてなら、桟敷に座ったのも初めて。
怪我に負けず一ヶ月舞台を務めた又五郎△
2.ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレムver. 劇団四季
4月16日マチネ 自由劇場
出る出る詐欺で終わるかと思ったが、ついに芝ジーktkr
恐らくこれが最後だろうからと、エルサとジャポ双方+アンコール公演のチケ買い貯めて通い詰める…つもりだったが、うっかり一回見に行くのを忘れてしまい、一気にテンション下がったのも懐かしい思い出です(血涙)
3.レ・ミゼラブル 東宝
4月12日ソワレ 帝国劇場
ミトゥオ・バルのおかげで、この作品がより好きになりました。
大きくて不器用で優しくて、あったかいバルジャンでした
**********
芝居は全部合わせて63回。
そのうちCATSが13回(月イチで行く予定がうっかり一回多く取ったw)、歌舞伎は演舞場と国立ほぼ皆勤、文楽にも手を出してしまったので、来年が楽しみでもあり恐ろしくもあり
お芝居の方も来年こそはもうちょっと、こっちに感想を残せるようになりたいです。
文章書かないとどんどん書けなくなっちゃうからね
人気ブログランキングへ↓
http://blog.with2.net/link.php?649573